ベビーカーは10万円以上! 高級ベビー用品が売れる理由

日刊SPA
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 妖怪ウォッチが人気だが、それらの対象よりさらに低年齢の子供たちの周辺でも、
お金が活発に動いている。
東京・代官山のベビー用品店「blossom39」の社長にご当地の活況を聞いた。

「いま代官山のベビー用品店は20~30軒くらい。
老舗のアプリカもアンテナショップを出してますし、
この街に来ればフランスの超高級ブランドの『ボンポワン』をはじめ、
アッパーブランドをひと通り見ることができます。
千葉や埼玉など遠方からのお客様も多くいらっしゃいますよ」

 かつてはアパレルショップの路面店が軒を連ねていたが、
賃料の高騰を受けて多くが撤退。
その跡地にベビー用品店が進出し始めたのは、’09年頃だったという。

「学生の頃に代官山に来ていた層が、いま子供を持つ世代になっています。
ルイ・ヴィトンなどのインポート品も、ユニクロなどの安くてよいものも、
どちらも上手に着こなすような方々ですね。
ベビーカーで移動するには優しい街ではないんですが、
ママ会などで集まりやすいようです」

 ここでの売れ筋ベビーカーは、バガブー、ストッケ、ベビージョガーが御三家。
10万円以上の値札がついているのは当たり前の超高級品だ。

「クルマで言うなら、ベンツ、アウディ、BMWのような感じでしょうか。
フレームはしっかりしているし、タイヤにサスがついていたり、単純にモノとして良いんです。
こうしたブランドもののベビーカーを、当店だけでもすでに数千台販売しています」

 もはや一過性のブームを超え、ドイツ車のような定番ジャンルとして
ファミリーの選択肢に加わっているようだ。
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