子ども支援新制度へ移行、4園減 県内私立幼稚園調査

岩手日報
------------------------------------------------------------------------------------------------
 2015年度から始まる国の子ども・子育て支援新制度について、
県は9日、県内私立幼稚園の10月調査時点の方針を明らかにし、
新制度に移行する方針なのは34園だった。7月の調査から4園減った。
国の制度決定の遅れが、制度移行を目指す幼稚園の動きを鈍らせているとみられる。

 盛岡市内で同日開かれた県子ども・子育て会議で、
県が10月に私立幼稚園84園の立地市町村に照会した結果を報告した。

 調査によると、15年度、自動的に新制度に移行する認定こども園は24園。
認定こども園以外の私立幼稚園59園中、制度移行の方針を示したのは、
7月の調査時点より4園少ない10園となった。

 制度は保育や教育の質向上を目指し、認定こども園の普及を推進。
私立幼稚園は来年度、私学助成を継続するか新制度移行かを選択する。
------------------------------------------------------------------------------------------------