家庭の事情で幼稚園から保育園に切り替えるパターンってアリ?

マイナビニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
夫婦共働きが増えている昨今。幼稚園に一旦入園したけれども、
その後ご両親が共働きになったため、
お子さんが通う園を幼稚園から保育園に切り替える、という事はできるのでしょうか?
■子どもはすぐに環境に慣れるので大丈夫!

「環境が大きく変わってしまうため、子どもは慣れることができるのだろうか…。」
転園によってご両親が心配することの一つがお子さんが新しい環境に適応できるか、
という問題ではないでしょうか?
最初は預かり時間の長さや、
今までのお友達がいない事を寂しく感じるかもしれませんが、
ママスタでは「子どもはすぐに新しい環境になじむので大丈夫!」
という声が多く寄せられていました。

『子供はすぐに慣れるから大丈夫だと思うよ。
ただ、お迎えが保育園の方が遅いから最初は少し寂しいかも。
でもそれもお友達ができればきっとすぐ慣れるよ。 』

『うちは5歳の年中ですが、8月から保育園に変わりましたよ。
元気にいってます。うちの息子かなりの人見知りなんですが、
もう慣れてるので子供は大丈夫なんではないでしょうか。』

『年長からの転園でも、子どもたちは案外あっさり馴染んだりします!!
大人が心配するより、子どもはとっても柔軟ですからね~!
心配な気持ちもよくわかりますが、親が心配しすぎると不安になると思うので…
行っておいでと背中をおしてあげて下さい。』

■認可保育園はどこも空きがない状態…無認可保育園も視野に入れて

認可保育園は、希望した人が全て入れる訳ではありません。
特に年度途中ならば、入園はかなり難しい場合が多いため、
無認可保育園に入る事も視野に入れた方が良いでしょう。

『私の住んでいる地域は認可に入れず無認可に通った実績があると、
次年度の申し込みでランクが一番上になります。
私も長男は一年間無認可に通い、次の年に第一希望の認可保育園に入りました。
でも地域により様々だと思うので…まずは近くの役所で詳しく聞くといいかと思います!!
お仕事しながらだと大変ですが、頑張って下さいね!』

『保育園にあずけるなら保護者の勤務証明出したり
色々書類出さなきゃいけないので、
保育園考えているなら早めに市役所に問い合わせして、
必要な書類だして、空き待ちした方がいいですよ!』

『勤務時間が短かったり週3勤務とかだと市によっては
なかなか保育園に入れない場合もありますよ!
今幼稚園に延長保育や預かり保育があるのであれば、
そちらにお願いした方がいいと思いますよ!』

現在の幼稚園は、共働き家庭が増えている事も考慮して、
登園時間を早めてくれたり、月極めの延長保育で、
遅い時間まで預かってくれる所も増えています。
子供の意見を尊重しつつ、お住まいの地域の待機児童状況などを考慮して、
慎重に考えたいですね。
------------------------------------------------------------------------------------------------