【LIFE HACKS】子どもが嫌いな野菜ランキング1位は3年連続で●●●

@DIME
------------------------------------------------------------------------------------------------
 タキイ種苗株式会社は、全国の20歳以上の男女600名(農業関連従事者除く)を対象に、
「野菜」にまつわるイメージ評価や、野菜作り(家庭菜園/ベランダ菜園)の関心度、
実践状況をインターネット調査を行なった。
調査の結果、子どもが好きな野菜は「トマト」で、
嫌いな野菜は「ゴーヤ」が3年連続でトップになった。

■好きな野菜は6年連続「トマト」がトップを堅持。北海道では「じゃがいも」が躍進

 今回の調査で、『野菜が好きかどうか』を聞いたところ、
「大好き」が34.0%、「どちらかといえば好き」が54.3%となり、
野菜が好きという人が88.3%を占めた。
男女別では、女性の野菜好きが色濃く現われており、
「好き」の比率は男性が8割台なのに対して、女性は9割を突破している。

『最も好きな野菜』については、6年連続で「トマト」(17.5%)が第1位を獲得した。
今回、この「トマト」を追い上げたのが第2位の「じゃがいも」で、
比率は12.2%と過去5年で最大値を記録し、「トマト」との差も5.3ポイントまで縮めています。
「じゃがいも」は、男女別で見ると、男性の支持が高く「トマト」と同率のトップとなっている。

 また、年代別では、「じゃがいも」は20代から支持を得ているのに対し、
トマト」は年代が上がるほど人気を集める傾向にある。
さらに特徴的なのがエリア別で、北海道では「じゃがいも」が「トマト」を上回り、
トップを獲得。「じゃがいも」の国内生産量No.1を誇る
北海道の地域性が伺える結果となった。

 野菜が好きな理由については、「おいしいから」が70.8%でトップとなり、
前年第1位だった「健康によいと思うから」(68.3%)は僅差で第2位となった。
前年から大きく比率を上げたのが「安全・安心だと思うから」で、
6.7%から12.1%にほぼ倍増。食品偽装問題など食の安全に対する意識の高まりが、
その背景にあるものと思われる。

■嫌いな野菜は「セロリ」が3年連続第1位、「ゴーヤ」嫌いは減少傾向

『最も嫌いな野菜』は、「セロリ」が3年連続で第1位となり、12.8%と唯一2ケタを超えた。
第2位の「ゴーヤ」は、9.3%と過去5年で初めて1ケタ台まで比率を下げており、
年々「ゴーヤ」嫌いが少なくなってきていることが伺える。
男女別に分けると、いずれも「セロリ」の比率が高い一方で、
女性の「ゴーヤ」嫌いが浮き彫りになった。

 エリア別に見ると、「セロリ」は東北地方で群を抜いて比率が高く、
「ゴーヤ」は四国・九州地方で比率が低くなっている。
とくに「ゴーヤ」は、沖縄や九州地方が主な生産地であるため、
日本列島南側のエリアでは「ゴーヤ」に対する抵抗感を示す人は少ないようだ。

■子どもが好きな野菜は「トマト」、嫌いな野菜は「ゴーヤ」がそれぞれ3年連続トップ

『子どもが最も好きな野菜』は、3年連続で「トマト」(25.1%)が圧倒的第1位となった。
第2位には、「じゃがいも」と「トウモロコシ」が8.1%で並んだ。
「じゃがいも」は、大人世代だけでなく子どもからも高い支持を得ていることが伺える。
なお、前年第2位だった「キュウリ」は、第6位にまで後退した。

『子どもが最も嫌いな野菜』は、3年連続「ゴーヤ」(14.3%)が第1位となったが、
前年よりも比率を下げ、第2位の「ピーマン」(13.9%)との差は
わずか0.4ポイントまで縮まっている。
第3位は前年同様「トマト」(10.0%)で、2ケタ台まで比率を上げた。
「トマト」は、好きな野菜のトップでありながら、
嫌いな野菜でも上位をキープしており、好き嫌いが大きく割れる傾向にあるようだ。

■今年最も食べた野菜は「トマト」「キャベツ」「タマネギ」と食卓でよく登場するものが上位に

『今年最も多く食べた野菜』について聞いてみたところ、
トップは「トマト」(23.5%)で、ここでも人気の高さを示す結果となった。
次いで、第2位は「キャベツ」(18.0%)、第3位は「タマネギ」(14.7%)、
第4位は「じゃがいも」(8.2%)となった。
『今年最も食べた野菜』と『最も好きな野菜』を比較すると、
「キャベツ」は食べた人が多い割には、好きと回答した人は第10位にとどまりました。
好き嫌いに関わらず、「キャベツ」は多くの料理に使われているようだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------