絞扼性イレウスとは?子供や赤ちゃんにかかりやすい? 用語解説

子供 うずくまる


mamari
------------------------------------------------------------------------------------------------
絞扼性イレウスという病気を聞いたことはありますか?絞扼性イレウスは腸が癒着し絡まり腸がぎゅっと絞めつけられた状態になります。締め付けられた部分に本来ならば腸を通るものが溜まって、締め付けられた部分が壊死してしまいます。放っておけば100%死亡してしまう病気です。絞扼性イレウスの原因や症状、治療について詳しく紹介します。

子供や赤ちゃんがかかる絞扼性イレウスとは?原因と症状

絞扼性イレウスとはどんな病気がご存知ですか?

絞扼性イレウスは15歳以下の小児に多く発症する病気で、腸が癒着してからまり、腸がぎゅっと絞められたような状態の病気のことです。

この状態になると食べ物やガス血液や体液など、腸を通る全てのものが流れなくなり絞められた部分が腐ってしまうので緊急手術が必要です。

ですが絞扼性イレウスは病院でも気付きづらい病気なのです。

子供が絞扼性イレウスにかかった際の症状

  1. 激しい腹痛
  2. 嘔吐
  3. 自力では歩行困難
  4. 顔色が土色になる
  5. 呼吸困難
絞扼性イレウスにかかると上記のような段階を踏んだ症状が現れます。症状は徐々に深刻化します。

自力で歩くことが困難になるところまで症状が深刻化すると一刻を争う状況となります。小さい子供の場合は自分で症状を細かく伝えることが出来ませんので、子供の様子から判断するしかありません。

腹痛を訴えているだけではなく、嘔吐の症状がある場合はすぐに病院を受診してください。

絞扼性イレウスに子供がかかる原因

子供 寝る
絞扼性イレウスは医師でも気付きにくい病気ですので、原因もしっかりとしたものはわかっていません。原因ではないか、と考えられているものをいくつか紹介します。

先天的に腸がねじれている

多くはないといわれている先天的な原因ですが、原因としては考えられています。病院で検査できますので、念のため腸がねじれていないかの検査を受けておきましょう。

開腹手術を受けたことがある

開腹手術を行った際に腸の癒着が起き、そこから腸がねじれたり折れ曲がったりして絞扼性イレウスを発症する場合があります。

赤ちゃんや子供の場合は考えにくい原因かもしれませんが、絞扼性イレウスの原因としては考えられています。

消化しにくい物の大量摂取

赤ちゃんや子供にこんにゃくなどの消化のしにくいものを与えすぎると絞扼性イレウスにかかる可能性があります。

また赤ちゃんや子供はなんでも口に入れる習性がありますので誤飲が原因で絞扼性イレウスが発症する場合もあります。

絞扼性イレウスに子供がかかる可能性

絞扼性イレウスに子供や赤ちゃんがかかる可能性は正確な数字は明らかになっていませんが極めて低い確率です。

この可能性が、医師が絞扼性イレウスを見落としてしまう、誤診をしてしまう要因の1つにもなっているようです。

激しい腹痛や嘔吐の症状は子供や赤ちゃんがかかる腸重積にも似ているので間違えやすくなっています。

医療ミスということで絞扼性イレウスが見つかる場合もありますが、絞扼性イレウスはCT検査で発見できます。

絞扼性イレウスは早期治療を行うことで助かるので、発症率が低いとしても可能性としては視野に入れるべき病気です。
癒着性イレウス(腸閉塞)って知ってる?妊婦がかかりやすい理由
関連記事:
癒着性イレウス(腸閉塞)って知ってる?妊婦がかかりやすい理由
妊娠中に見逃してはいけない病気の1つ癒着性イレウス(腸閉塞)。妊娠前に婦…

子供や赤ちゃんが絞扼性イレウスにかかった際の治療法

赤ちゃん 病院
絞扼性イレウスは緊急手術でしか治療を行うことが出来ません。一刻を争う病気ですので、すぐに手術を開始します。

絞扼性イレウスの症状により、どのように処置するかは変わりますがほとんどの場合は絡まっている腸をほどいてあげることにより改善されることが多いです。

絞扼性イレウスを発症し放置すると100%死亡してしまいますので、疑われる症状が出た場合には必ず病院を受診してください。

絞扼性イレウスの予防法

絞扼性イレウスの予防は食事療法です。腸が絡まない、くっつかないようにする為には普段から不溶性食物繊維ばかりの食事を避けてください。消化の悪い食事もなるべく避けましょう。

不溶性食物繊維とは、水に溶けない食物繊維のことで、インゲン豆や小豆、栗やトウモロコシなどが挙げられます。

その反対に水に溶けやすい食物繊維は水溶性食物繊維といい、カレーやニンニク、納豆や人参などがあります。

不溶性食物繊維ばかりの食事は避けた方が良いですが、食べなさすぎも良くありません。不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も、バランスよく摂取することが大切なのです。
小児救急電話相談を知って緊急時に備えよう!
関連記事:
小児救急電話相談を知って緊急時に備えよう!
こんなときはどうしよう!緊急を必要とするような症状や休日の急な高熱をは…

絞扼性イレウスは赤ちゃんも子供もかかる可能性がある

子供 腹痛

絞扼性イレウスは発見しにくい病気で発症率も低いので、まさか私の子供がかかるはずないと思っているママもいるかもしれません。

ですが、発症率は低くても絞扼性イレウスにかかる可能性はありますので、子供の変化に気付きおかしいと思ったら必ず病院を受診しましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------