みんなで夕食 心も満腹 学童保育施設に食堂


河北新報
------------------------------------------------------------------------------------------------
仙台市青葉区愛子中央5丁目の民間学童保育施設「ドリームクラブ」が、栄養のある夕食を無料で提供する子ども食堂をオープンした。核家族化や共働き世帯の増加で孤食になりがちな子どもに、楽しいひとときを過ごしてもらう狙いだ。

 食堂は小中学生とその家族を対象に、毎月第3金曜の午後5時半~7時に開く。定員は15人。食材は寄付で賄い、クラブの保護者らスタッフ4人が調理など運営に携わる。
 初回の4月15日は愛子、錦ケ丘、広瀬、栗生、川前の5小学校に通う児童約15人が、施設のあるマンションの一室で食卓を囲んだ。メインは、近所から提供された白菜を使った手作りのギョーザ。子どもたちも配膳や後片付けを手伝い、大勢での夕食を楽しんだ。


 クラブは4月に発足。代表で音楽教室経営の太田瑞世さん(52)は、習い事の送迎や夕飯の支度などに追われる働く母親たちの姿を見てきた。太田さんは「家庭的な雰囲気の中で手作りの食事を楽しんでほしい。働く母親らが少しでも、ほっとできる時間をつくれれば」と話す。


 市内の学童保育入所児童数は2015年5月時点で8297人に上り、待機児童は60人。


 昨年の法改正で学童保育の対象が「おおむね10歳未満」から小6まで拡大されたのを受け、市は段階的に対象を広げる方針。本年度は従来の小1~小3のほか、特別な支援が必要な小4を対象に加えた。市に届け出のある民間学童保育施設は現在、28事業所ある。
------------------------------------------------------------------------------------------------