夢は保育士だよ


宮古毎日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------
宮古島市では共稼ぎ夫婦のニーズに応えて本来なら幼稚園となる5歳児でも保育園で預かるようになった。友里愛ちゃんもその一人。

 来年は小学生だけに他の園児に比べてしっかりしているようだ。「園で縄跳びチャンピオンになったり、最近は四つ竹を手に琉舞を習いたいと言い出したりしています」と成長ぶりを語る温美さん。
 でもシャイな一面もあり、写真撮影ではお母さんにしがみつき、なかなか応じてくれなかった。その様子を「観察力の向上」と前向きに捉える温美さんは、なんと保育士。幼児の扱いは慣れたもの?と思いきや「わが子は別で、難しいです」。
 そんな友里愛ちゃんの夢は保育士。なんでも「園にすてきな先生がいるようです」と温美さんはうれし気。来年は一年生、夢に向かって一歩を踏み出す。
 城辺比嘉に住む川満茂さん、温美さんの長女2011(平成23)年4月1日生まれ。





------------------------------------------------------------------------------------------------