認可外保育所、どう選ぶ? 質に差、行政から情報収集を


朝日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------
来春に子どもを保育園に入れるための「保活」が本格化しています。待機児童が多く認可保育園に入れそうになかったり、夜に仕事をしていたりして認可外の保育園を検討する人もいるでしょう。質の良い園もありますが、神奈川県平塚市の園で乳児が死亡した事件が報じられるなどしており、不安に思っている人もいると思います。選ぶ際のポイントをまとめました。
 認可外園は、東京都の「認証保育所」といった自治体独自の基準を満たして補助を受ける園と、国や自治体の補助がない園の二つに大別される。補助がない園では、資金不足などから質が低いところも少なくないとされる。
 内閣府によると、2015年には、約216万人が通う認可園で2人、約27万5千人が通う認可外園で10人の子どもが死亡。認可外園の10人のうち、9人が補助がない園で亡くなっていた。
 厚生労働省の担当者は、公的補
------------------------------------------------------------------------------------------------