保育所の団体「全職員の月額給与5万円以上増を」


NHK NEWS WEB様------------------------------------------------------------------------------------------------待機児童の解消に向けて保育士の確保が課題となる中、私立の認可保育所で作る団体は30日、都内で記者会見を開き、すべての職員の給与を月額5万円以上、上乗せできるよう、自治体からの支給金額を増やすことなどを求めました。厚生労働省によりますと、保育士の賞与を含めた賃金は、月額の平均がおよそ27万円で、すべての産業の平均と比べて14万円ほど低くなっています。このため、厚生労働省は、ことし4月以降におおむね7年以上の経験があり研修を受講した保育士を「副主任保育士」などと位置づけ、月額で4万円余りを支給する方針です。これに対して、私立の認可保育所で作る団体が30日、都内で記者会見を開き「対象となる保育士は3人に1人に限られ、根本的な処遇の改善につながらない」として、厚生労働省に対し、すべての職員の給与を月額5万円以上、上乗せできるよう自治体からの支給金額を増やすよう訴えました。また、「現在の配置基準では人手が足りず、子どもを安全に預かることは難しい」として、保育士をより手厚く配置できるよう、基準を見直して手当も増額するよう求めました。団体の代表を務める石川幸枝さんは「保育を充実させるには、若い保育士が希望を持って働き続けられることが大前提なので、国は早急に保育士の待遇の改善を進めてほしい」と話していました。------------------------------------------------------------------------------------------------