イシグロ氏の幼稚園担任「静かに1人で絵本を読む子」


NHK NEWS WEB様
------------------------------------------------------------------------------------------------

ことしのノーベル文学賞に選ばれたカズオ・イシグロさんが4歳の時に通っていた長崎市の桜ヶ丘幼稚園で当時の担任だった田中皓子さん(91)は「候補にあがったと聞いてからいつか受賞すると思っていたので本当にうれしい。興奮して一晩中眠れませんでした」と話していました。
当時のイシグロさんについて田中さんは「ほかの子どもたちと違って静かに1人で絵本を読んだり音楽を聞いたりしている子どもでした。ただ当時から人にはない印象を与えるような子で、イギリスに行ってからもずっと気になっていました」と懐かしそうに振り返りました。

田中さんはイシグロさんから自宅に著作が届けられるなど交流が続いていて、平成元年にイシグロさんが長崎に帰ってきた時にはおよそ30年ぶりの再会を果たすことができたということです。
当時のことについて田中さんは「立派に成長した姿に感動したことを覚えています。ぜひまた長崎に帰ってきてもらって『おめでとう』とお祝いの言葉をかけたいです。そしてイギリスにはない長崎の料理を食べながらゆっくりとお話したいです」と話していました。


------------------------------------------------------------------------------------------------