出前講座 園児たち、感性育む お年寄りにやさしく 御坊・名田幼稚園 /和歌山

おじいちゃんのイラスト「おじいちゃんと孫」
毎日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

御坊市の社会福祉法人「博愛会」は14日、市立名田幼稚園で、認知症のお年寄りへの接し方を紹介する園児向け出前講座を開いた。3~5歳児の32人が、寸劇を見ながら認知症への理解を深めた。

 博愛会が運営する日高博愛園に勤める介護支援専門員、楠山順子さんが講師を務めた。接し方について「驚かさない、急がさない、傷つけないの三つに心掛け、ちょっとした優しさが不安になっている人を笑顔にできる」と説明した。

 続いて園児たちは、日高博愛園の劇団員ふんする迷子のお年寄りに声を掛け、自宅への道を教える練習をした。森口達基(たつき)ちゃん(5)は「道に迷ったお年寄りには優しく助けてあげることを学んだ」と話していた。【山本芳博】

------------------------------------------------------------------------------------------------