ワークショップ 被災地の子供に絵贈ろう 東日本大震災・岩手県の保育所へ 下関短大が開く /山口

工作をする親子のイラスト(父親)
毎日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

下関短大(下関市)による作品展とワークショップ「みて、つくって、楽しんで」が6月30日と1日、同市伊倉新町の商業施設ゆめシティであった。

 学生や教員が、地域との交流を目的に2009年から毎年開いている。3回目以降は、東日本大震災で被災した岩手県の保育所にワークショップでこしらえた作品などを贈るようになった。動物の絵が描かれた縦約1メートル、横約1・5メートルの模造紙に、会場を訪れた子供たちが色紙を貼っていく貼り絵風の作品で、1日も訪れた親子連れがはさみやのりを使って挑戦していた。

 作品展では、学生が乳幼児向けに考えて作ったオリジナルのおもちゃや、お薦めの絵本などが並んだ。下関短大保育学科2年の新田結奈さん(19)は「学校での勉強と違って実際に子供を相手にするのは大変だけど楽しい。作った作品で少しでも被災地の子供が楽しい気分になってほしい」と話していた。【竹花周】

------------------------------------------------------------------------------------------------