小さな図腹、元気よく 法被の園児540人 富良野・へそ祭り

太った男の子のイラスト(肥満)
北海道新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

【富良野】28日に市中心部で開幕した第50回北海へそ祭り(実行委主催)のテーマは「ありがとう50年 つなげ未来へ へその絆」。メインイベントの北海へそ踊り大会に先立ち行われた子どもへそ踊り大会には、園児ら約540人が参加。親の世代から託されたバトンを受け、「そーれ」と掛け声を上げて元気よく踊った。

 アニメのキャラクターや人の顔が描かれたかわいらしい「図腹」姿の園児らは午後5時半、北海へそ音頭に合わせて市中心部の相生通りを行進。今年は郊外の山部、東山、あおぞらの3保育所も合同チームで初出場し、そろいの青い法被姿で跳ねて踊った。東山保育所の高岸咲月ちゃん(5)は「いっぱい大きな声を出した。うまく踊れた」と笑顔を見せた。

------------------------------------------------------------------------------------------------