夏休みを前に園児が防犯教室

防犯ブザーを鳴らしているイラスト

OBS大分放送ニュース

------------------------------------------------------------------------------------------------

夏休みを前に、別府市の幼稚園で防犯教室が開かれ、子どもたちが不審者への対応を学びました。別府警察署は子どもたちを事件や交通事故から守ろうと市内の幼稚園や小学校で防犯教室を開催しています。9日は明星幼稚園の園児167人が参加しました。子どもたちは不審者から身を守る方法を教える防犯ソング、「いかのおすし」を歌い、「知らない人について行かない」「車にのらない」など、不審者に遭遇した場合の対処法を学びました。また、交通事故に遭わないように、信号機の色の意味や横断歩道の渡り方を確認しました。県内では今年に入って小学生以下の子どもへの声掛け事案が73件、交通事故が91件起きています。

------------------------------------------------------------------------------------------------