発達障がい児のための保育情報誌「PriPri特別編集 発達支援」

笑顔でバイト雑誌を見る人のイラスト(男性)
けあNewsさま
------------------------------------------------------------------------------------------------

株式会社世界文化社が発行する、幼稚園・保育園の保育者向け情報雑誌「PriPri(プリプリ)」に、発達障がいの子どもの保育情報を掲載した「PriPri特別編集 発達支援」を2018年6月29日(金)に刊行した。


業界初の保育専門誌
手先が不器用、絶えず落ち着かない、特定の音を嫌がるなど、個性とは少し違う「困った!」を抱えた子どもたち。そんな子どもたちの視点に立って、発達障がいの子どもが世界をどのように見て、何に困っているのかを専門家が細かく教えてくれる。

また、発達障がいの最新情報や保育現場で実際に起きた事例と当事者のリアルな声、明日から実践できるサポートのアイデアを、写真をふんだんに使い収録されている。

他にも「PriPri発達支援シリーズ」にて、発達障がい児が迷わずに動ける絵カードも登場している。言葉だけでは理解することが苦手な子どもでも、視覚化されることで理解しやすくなり自立を促すことができる。

4つのテーマ
保育者が知りたい4つのテーマ「発達障がいの最新情報・活動時の具体的支援・保護者への対応・就学準備」を網羅している。

保護者や教育関係者からも、参考書ではどうしたらいいのか分からないことも、写真付きで解説されているので理解がしやすかった。リアルな声が掲載されているので、自分だけではないという安心感を得ることができたなど反響の声が大きかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------