ここから本文 静岡 2018年8月17日 塗り絵いっぱい 「コーちゃんバス」に園児の作品展示

幼稚園バスのイラスト
中日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

◆児童、1乗車50円

 夏休みはコーちゃんバスに乗って出掛けよう! 湖西市は、子どもたちに市のコミュニティバス「コーちゃんバス」に愛着を持ってもらおうと、車内に幼稚園児の塗り絵を展示している。二十八日までは小学生対象の運賃割引もあり、お得に市内を巡ることができる。

 塗り絵は、鷲津循環線を除く六路線の車内に飾られている。市内の新所、白須賀、鷲津、岡崎、知波田、新居の各幼稚園の年長児二百三十一人が、B5判のコーちゃんバスの絵に、クレヨンなどで思い思いに色を塗った。多くの色を使って仕上げた絵や、本物に近い色で丁寧に塗った絵もあり、個性豊かな作品を楽しめる。展示は八月末まで。

 小学生対象の割引は、通常、同じ地区内は五十円で、地区をまたぐごとに五十円が加算されるが、期間中はどこまで乗っても一回の乗車につき五十円となる。

 例えば、JR鷲津駅から同市吉美のアメニティプラザへ行く場合、鷲津地区と岡崎・新所地区を通るため百円かかるところが五十円だけですむ。バスを乗り継ぐ場合は、運転手から次のバスが無料になる乗り継ぎ券をもらえる。

 市ホームページでは、市内の全六小学校ごとに乗り方のモデルコースも紹介している。市市民協働課の担当者は「バスを利用するきっかけとなり、今後も家族で乗ってもらえたら」と話している。

------------------------------------------------------------------------------------------------