バラのプールで水遊び 小矢部の東蟹谷保育所

バラ園のイラスト
北日本新聞Webunさま
------------------------------------------------------------------------------------------------

バラの花ってきれいだよね。小矢部市特産のバラを浮かべたプールが、同市平桜(ひらざくら)の東蟹谷(ひがしかんだ)保育所にきのうお目見えし、園児が水遊びを楽しんだぞ

 地元特産のバラに親しんでもらおうと、小矢部農業青年協議会花育推進(すいしん)部会が毎年行っているんだって。今回は田中間寛二(かんじ)部会長が8品種約200輪のバラの花を贈(おく)り、年少~年長児の21人は鮮(あざ)やかな赤の「サムライ」やピンクの「パリ」など色とりどりのバラに囲(かこ)まれて大喜び。花びらを集めて高く投げたり、カップに花を詰(つ)めたりしてとっても楽しそうだったなあ。

 干野心(ほしのこころ)ちゃん(5)は「赤や黄色のバラがとてもきれいだった」と笑顔で話していたよ。同部会はきのう、水島(みずしま)保育所も訪れたんだ。6~22日までに市内の保育所やこども園など計10カ所にバラを贈るそうだよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------