浸水の白滝保育所も再開 子どもの笑い声響く

赤ちゃんの表情のイラスト(女・笑った顔)
愛媛新聞さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

西日本豪雨に伴う肱川水系の氾濫で床上浸水した大洲市立白滝保育所(白滝、23人)が1日、現地で保育を再開した。ほかの2保育所に分かれていたため、子どもらは友達や保育士らと約1カ月ぶりの再会。保育室やプールに元気な声がこだました。

 国土交通省大洲河川国道事務所や市によると、白滝地区は7月7日午前、肱川の越流や支流滝川の内水氾濫で浸水。白滝保育所は給食室が約20センチ床上浸水した。保育室は無事だったが、断水に見舞われた。

 給食室は掃除と消毒を2回ずつ実施。食器の保管庫は約10センチ浸水したため、長浜中学校から不要になった保管庫を譲り受けた。園庭やプールは、たまった泥を取り除き消毒した。

 子どもらは午前7時半ごろから元気な姿を見せた。孫(2)を連れてきた祖母(68)は「担任の先生に会える、と昨日から喜んでいた」と目を細めた。出迎えた保育士は一人一人に「元気だった?」と声を掛け、ハイタッチする姿も。加納美紀所長は「元気な笑顔を見られて安心した」と話した。

 市によると、肱南、大成、三善の3市立保育所も床上浸水。別の保育所などで保育しているが、現地での再開のめどは立っていない。

------------------------------------------------------------------------------------------------