栄養満点おにぎり 完成 小松 食育フェスタに親子連れ

海苔おにぎりのイラスト
中日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

家庭での食育を応援するイベント「ぱくぱく食育フェスタ」が二日、小松市土居原町の親子の遊び場「カブッキーランド」で開かれ、親子連れでにぎわった。

市内のこども園や保育所の栄養士、調理師でつくる「市教育・保育協議会給食担当者会」が初めて主催した。

節分にちなんだかわいらしい鬼の顔に見立てたおにぎり作りが人気を集めた。にんじんペーストを混ぜ、栄養面にも配慮。子どもたちは、目や口の形にカットしたのりやかつお節などをトッピングして、オリジナルのおにぎりを完成させた。家族やいとこと一緒に訪れた同市須天町の林紗花(さえか)ちゃん(5つ)は「自分で作ったおにぎりはおいしい」と笑顔を見せていた。

栄養士らは事前に、家庭で簡単に作れるメニューを考案。料理の手順のほか、子どもにも手伝える作業などを説明したレシピを、来場者に配布した。給食や食育に関するパネル展もあった。 (竹内なぎ)

------------------------------------------------------------------------------------------------