発達障害教育で大学連携 幼稚園教諭ら育成 佐賀


msn産経ニュース
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 発達障害の体系的な知識を持つ
保育士や幼稚園教諭を育てようと、
4月から佐賀大など佐賀県内の
5大学・短大が連携して共通の教育プログラムを導入する。
早期支援の充実が求められる中、
全国でも先端的な取り組みだ。

 プログラムは、小児保健や家族支援、療育指導など
各大学の得意分野を持ち寄って構成。
支援実習も行い、履修単位を満たした学生を
「子ども発達支援士」に認定して卒業後も研修を続ける。
5校からは年間約330人の
保育士や幼稚園教諭が巣立っている。
将来的には100人程度の認定者輩出を目指す。

 県発達障害者支援センター(同県鳥栖市)によると、
発達障害の子どもは、特性に早く気付き、
具体的な指示を出したり、予定や物の場所を
絵や写真で示したりするなどの支援が重要。
小学校に入る前に自立して行動できるようになれば、
その後の障害の複雑化も防ぐことができるとい
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