新生児世帯に育児用品贈呈 日置市の子育て支援 /鹿児島

毎日新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
日置市は今年度から、おむつやおもちゃなど育児用品を詰め合わせた「ひおきコウノトリ便」を市内の新生児世帯に贈る事業を始めた。14日、第1号となった下茂(しも)かおりさん(30)への贈呈式が市役所であった。【田中韻】
     子育て支援や定住促進の一環。肌着やせっけんをはじめ、地元の薩摩焼で作られた小さな茶わんも。21点(2万円相当)を詰め合わせ、出生届の受理と同時に贈られる。
     下茂さんは6日に第3子となる優真(ゆうま)ちゃんを出産したばかり。「中身は育児に必要不可欠なもの。こうした支援があって助かる」と喜んだ。宮路高光市長は「出生率アップや地場産業の雇用促進につながってほしい」と期待を込めた。今年中に400世帯への配布を見込み、市は予算800万円を計上している。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------