“男性保育士に娘の着替えをさせないで”にホリエモン「気にしすぎ」


スポーツ報知様
------------------------------------------------------------------------------------------------
29日放送のTBS系「サンデージャポン」(日・前10時)で、「男性保育士に娘の着替えをさせないで」と千葉市に要望があったとのニュースを取り扱った。
 この報道について、コメンテーターとして出演した橋本マナミ(32)、杉村太蔵(37)、堀江貴文氏(44)が議論を戦わせた。
 19日、千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターに「千葉市は男性保育士活躍推進プランを策定しました」と投稿。男性保育士の現状を伝えるとともに、業務の幅を広げようとしたが、一部から「男性保育士にうちの娘の着替えをさせないで」といった要望が出ているという。
 娘が2人いる杉村は「考え過ぎなんじゃないかと思けど、最近幼い子を狙ったような異常な犯罪が増えている。そういったところから心配が出るのだと思うけど、男性保育士に迷惑な話」と持論を展開。橋本も「お母様方の気持ちは分からないでもないけど、保育士をしている友人から現場は激務だと聞いている。女だから男だからとか気にしている暇はないと聞いている」と語った。
 堀江氏は「気にしすぎ」とバッサリ。「こういうのを取り上げること自体もどうなのかな」と話していた。
------------------------------------------------------------------------------------------------