保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!

お昼寝のイラスト「幼稚園の昼休み」
ウーマンエキサイト様
------------------------------------------------------------------------------------------------


保育園の園児たちは、お昼寝の時間、お友だちと一緒に良く眠ります。

それは日中、頭も体もたくさん使って遊んでいるから。昼食後、お腹もいっぱいになって、楽しく遊んだ友だちや保育士とゆっくり休む……これは自然な流れです。

お友だちが目を閉じるとなんだか自分もウトウト。中には友だちの耳たぶを触りながら眠る……なんて微笑ましい習慣をお持ちの園児もいました。

みんなで布団に入って一斉に眠りますが、眠りに入っていく姿はそれぞれです。

そんな保育の現場から、お家でも参考になる寝かしつけのポイントをお話します。




▼保育士が寝かしつけ時にやっていること
(1)子どもが自然に眠れる環境作り
昼食後、活発な遊びは避けてお昼寝に向けて以下のような準備を少しづつしていきます。

・おもちゃを片付ける
・カーテンを締めて光を抑える
・オムツ替えやトイレを済ませる
・保育士たちは声のトーンを下げてゆっくりとお話したり、絵本を読んだりする
・耳に心地よいオルゴールのBGMをかける



------------------------------------------------------------------------------------------------