「豆腐の日」、給食で「いただきます」 熊本市のときわ幼稚園

高野豆腐のイラスト
熊本日日新聞さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

10月2日は語呂合わせで「豆腐の日」。熊本市中央区本荘町のときわ幼稚園では、園児220人が贈られた木綿豆腐と厚揚げを給食で味わった。

 豆腐店店主でつくる県豆腐油揚協同組合連合会が3年前から、園児分を贈っている。熊本県は全国平均に比べて豆腐の消費が少なく、栄養価の高い豆腐料理に親しんでもらおうと企画した。

 出来たての豆腐を使った肉豆腐と呉汁を前に、園児は元気に「いただきます」。勢いよく料理に箸を伸ばしていた。野口愛虎[あいと]ちゃん(4)は「おいしくて好き。家でも出てくるのが楽しみ」と笑顔を見せていた。(小山智史)

------------------------------------------------------------------------------------------------