親子ら竹いかだで川下り楽しむ

富山新聞様より
------------------------------------------------
高岡市小勢地区を流れる祖父川で31日、
自然体験イベント「湧水の里小勢の夏を楽し もう!」
が開かれ、同地区の親子連れら約70人が、
水遊びや竹いかだでの川下りなどを 楽しみ、
地元の自然を満喫した。

イベントは同地区の
50、60代の男性でつくる平勢会が主催。
世代間交流を深めるた め、2年前から行っている。

参加した子どもたちは、
庄川の伏流水がわき出る祖父川に入り、
「冷たい」などと歓声 を上げた。
水深約60~80センチの川を上流に向かって歩き、
大人と一緒にごみ拾いを 行った。
流れに負けないように友だちと手をつなぎ、
ペットボトルや空き缶を集めた。

竹とペットボトルを組み合わせた縦約3メートル、
横約1.5メートルのいかだ「ガキ 大将丸」、
「わんぱく丸」の2基も用意され、
子どもたちは傾かないようにバランスを取 りながら、
約300メートルの川下りを楽しんだ。
------------------------------------------------