「一日保育士」、保護者が体験 網走

Doshin web様より
------------------------------------------------
【網走】保育園に子供を通わせている保護者の
「一日保育士体験」が5日、
市立ひまわり保育園で開かれた。
道内では珍しい取り組みで、
保護者はわが子の実際の保育園生活を見て
「様子がよく分かった」と満足していた。

一日体験は、市が市立4保育100園のうち、
ひまわりで試験的に7月から始め、2回目。
母親2人が参加し、
自分の子供がいるクラスの保育士として、
園児と遊んだり、紙芝居を読み聞かせたり、
給食の配膳を手伝うなど保育園の雰囲気に触れた。

参加した保護者の感想としては
「保育士は本当に忙しい仕事だと思いました。
休憩中も子供の様子を話し合ったりしていて、
これからも安心して預けられます」と話していた。

同園は「保育士にも良い緊張が生まれている。
さらに良くなるきっかけになれば」としている。

道外では東京都品川区や埼玉県で取り組まれていて、
「他の子供とのしつけの違いが分かる」など
評価の声がある。
------------------------------------------------