「出発進行!」夢かなう 子どもたちが鉄道員体験


東京新聞様より
------------------------------------------------
憧れの鉄道員の仕事を体験できる
「東急電鉄キッズチャレンジ~体験!
夏休みこども鉄道員」が八日、
川崎市中原区木月の東急教習所で開かれた。
普段はなかなか入ることができない
電車の運転席に入って車内放送をしたり、
ドアを開け閉めしたり-。
参加した子どもたちは車掌や
運転士になりきり、楽しんでいた。

参加したのは、小学生四十七人と保護者。
車掌や運転士が実際に訓練を受ける施設で、
運転士の帽子をかぶって運転席に座るなど、
子どもたちは終始大興奮だった。
併設の車庫で車両点検したり、
電車を洗浄する様子を車内から見たりと、
半日かけて電車について学んだ。

一年前に米国から東京都内に引っ越してきた
スミス・ライアン君(6つ)は、
電車を毎日利用しているうちに鉄道ファンに。
職員も舌を巻くほどの博識ぶりで、
将来の夢は「電車の運転士」と、
この日の体験を喜んでいた。
------------------------------------------------