周りにいる?“保育系男子”



searchina
------------------------------------------------
イクメンブームで男性の育児参加が
かなり増えてきた昨今、
子どもを温かく見守る「父性」のある人が
婚活でも人気があるようです。
また、1999年、男女雇用機会均等法の大幅な改正で、
「保母」の名称が「保育士」に改称されて以来、
男性保育士も急激に増加しています。

恋愛するなら
肉食系男子でも草食系男子でもかまいませんが、
結婚するなら保育系男子がいいですよね。
そこで、今回は保育系男子の特徴と、
チェックテストを用意しました。
ぜひ身の回りの男性をチェックしてみてくださいね。

■保育系男子ってどんな人?
保育系男子の代表例は、
Eテレ(旧・NHK教育)の「おかあさんといっしょ」という
番組に登場するお兄さんたちでしょう。
以前は同番組の体操のお兄さんだった
「ひろみちお兄さん」こと佐藤弘道さんが大ブレイクしました。
今は劇団四季出身の歌のお兄さん
横山だいすけさんのように、
子どもたちにやさしく、
楽しさを振りまく様子がまさに「保育系男子」です。

保育系男子の特長
子どもにやさしい
子どもがいればあやしにいく、
泣きじゃくっている子どもでもひるまず接することができる、
一日中でも子どもと遊んでいられる・・・
そんな子ども好きなところが
保育系男子の最大の特徴です。
女性と違い「ダメでしょ」と何でも叱ったりせず、
おおらかな人が多いので、
「頼り甲斐がある」と感じられます。
もちろん、本当にダメなことをしたときは
きちんと叱ってくれるのも保育系男子の良いところです。

安心感がある
保育系男子の特長は、
父親のようにどっしりとかまえた頼もしさにあります。
「気にしなくて大丈夫だよ」
「僕に任せてよ」とさらっと言えたり、
まるで子どもを育てるように
物事を長い目で見られるため、
人に安心感を与えるようです。

かわいげがある
男子なのにかわいいって?と思うかもしれないですが、
保育系男子の良さはこのかわいさにあります。
というのも、子どもと接していると、
自然とオーバーアクションになったり、
表情が豊かになったりするものです。
そのためか、保育系男子はきまって笑顔が多く、
またどことなく楽しげな印象を与えます。
そうしたところが、女性にとってはかわいく映るのでしょう。

あなたの周りにいる?保育系男子度をチェック!
・子ども好き
・頼みごとをしやすい
・いつも笑顔だ
・泣いているときに「どうしたの?」と聞いてくれる
・あなたが失敗しても見守っていてくれる
・ちいさなことにこだわらない
・ちゃんと叱ってくれる
・オーバーアクションだ
・困ったことがあってもオロオロしない
・会うだけでホッとする

上記10個の項目のうち
7つ以上当てはまれば保育系男子といえるでしょう!
あなたの周りの保育系男子と接する際に、
参考にしてみてくださいね!
------------------------------------------------