インフル流行いよいよ


タウンニュース
------------------------------------------------
「数年ぶり」学校閉鎖も


インフルエンザが町田市内で流行の兆しを見せている。
1月中旬から市内小学校や幼稚園で欠席者が増えはじめ、
シーズン初の学級閉鎖や学校閉鎖が実施された。

本町小学校では、1月3週目入りに
1年生1クラスでインフルエンザによる欠席者が11人となり、
1月17日から20日まで学級閉鎖を実施した。
ほぼ同時期に、すえひろ幼稚園でも
インフルエンザによる園児の欠席が相次ぎ、
年長(2クラス)を学年閉鎖とする措置をとった。

インフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖は、
市内幼稚園および小中学校で今シーズン初めて。

その後も欠席者は増加の一途をたどり
1月23日、同小学校の全生徒596人のうち
115人が欠席(学級閉鎖中の2クラスを除く)、
同幼稚園でも124人中58人が欠席。
それぞれ3日〜4日間の学校閉鎖
(本町小1月24日〜27日、
すえひろ幼稚園1月23日〜25日)
という事態に至っている。

学校閉鎖について、担当の市学校教育課では
「記録は残っていないが、
ここ数年間では記憶にない」と話している。

市内の学級閉鎖や学年閉鎖は、
生徒の概ね3割が休んだ場合を基準として、
学校長と学校医が判断して決定している。

医療機関の患者数も増加傾向

秦野市と伊勢原市を管轄する秦野保健福祉事務所では、
管内10医療機関(内科・小児科)で
インフルエンザ患者数の定点観測を行い、
1週間の患者数をもとに発生動向の数値を算出している。

2011年12月から12年1月1週目までの値は
0・00〜0・40で推移していたが、
第2週(1月9日〜1月15日)で「2・30」に上昇。
注意報の発令レベル「10」には達していないものの
流行開始の目安となる「1・00」を上回った。

昨年の同週ではすでに注意報が発令されており、
同事務所では「例年と比較すると、
今シーズンは流行の出足が遅い」と話している。
------------------------------------------------