雪のプレゼント:市川・塩焼幼稚園に70トン、新潟・湯沢から運ぶ /千葉


毎日jp
------------------------------------------------
千葉県市川市塩焼5の市川市立塩焼幼稚園に
30日、新潟県湯沢町から約70トンの雪が運び込まれた。
近くの建設会社「今建工業」の社長、
今井貞夫さん(66)からのプレゼントで、今年で20回目。
子どもたちは園庭にできた雪山の斜面を滑ったり、
雪合戦をするなどして楽しんだ。

今井さんは新潟県出身。
かつて近くの小学校でPTAをしていた時に
「雪を見たことがない」という幼稚園児の話を聞き、
子どもたちに雪遊びをさせたいと思い立ち、
雪の提供先を探したところ、新潟県湯沢町役場が、
国道の除雪を請け負う町内の同業者「文明屋」を紹介してくれた。

今井さんは会社の従業員たちと一緒に10トントラックを運転、
往復500キロを走り雪を運び届けてきた。
多い時には10台で雪を収集したり、
暖冬のため山奥まで出かけて雪を集めた時もあった。
活動を続ける今井さんの姿に、文明屋側も積極的に協力。
できるだけきれいな雪を用意し、
昨冬はトラック2台を出して市川に駆けつけた。

今冬も今井さんらは前日の29日から新潟に向かった。
30日午前、10トントラック3台から雪が次々と降ろされると、
園児から歓声が上がった。
今井さんは「お金も体力も厳しいが、
子どもたちが喜ぶ姿を見られるのが一番うれしい」と話す。

年少の男児(5)は「かまくらを手で掘って遊んだ」とうれしそう。
同園の卒園生でもある母(33)は
「私の時代はなかったのでうらやましい」と喜んでいた。
------------------------------------------------