幼稚園の先生の大変さ体感


中国新聞
------------------------------------------------
岩国市玖珂町の玖珂中央小の6年生37人が26日、
町内13事業所で職場体験学習をした。
働くことの大変さや、やりがいなど、
学校ではできない経験を地域から学んだ。

受け入れ事業所のうち、玖珂幼稚園には6人が訪問。
園児と花いちもんめや、かけっこなどをして遊んだ。
また、手をつないで走ったり、
教室で誕生会の出し物の練習に参加したりした。

将来、教諭になりたいという女性(12)は
「先生の仕事を知りたかった。
一人で多くの子どもを見るのは大変そうだけど、
子どもと遊ぶのは楽しい」と話した。

職場体験学習は、同小の3学期の恒例行事。
児童の職場体験は珍しいという。
校長は「地域の協力があるからこそできる、
貴重な体験を今後に生かしてほしい」と話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント