パパママ必見!子どものおねだりは意外に大きな出費をもたらすという調査結果


searchina
------------------------------------------------
幼い子どもを持つ皆さん、
子連れで買い物に行った時に予定外の物を
買ってしまうことはないだろうか。
子どもにせがまれ、仕方なく商品を
カゴに入れるというのはよくあることだろう。

お菓子1個ぐらい、まぁいいか――
そんな小さな買い物も、積もれば山となる。
ある調査によると、「子どもと一緒に出かけることで
買ってしまう余計なもの」は、
なんと平均で年間5万4000円近くにのぼるという。

調査は2歳児を持つイギリスの2000世帯を対象に
行われたものだが、おそらく日本でも
そう変わらない結果が出るだろう。
支出の内訳は、お菓子やジュース55%、
玩具41%、書籍24%となった。

8割の親が、高価なものでなければ
子どもにせがまれて買うことがあると回答している。
確かに泣き叫んで駄々をこねられたら、
周囲の目を気にしつつなだめるよりも、
買ってあげる方がいくらか楽ではある。

それでも年間平均435ポンド(約5万3700円)というのは
ちょっとした額だ。あくまで予定外の買い物で、
必需品、クリスマスや誕生日のプレゼントなどは含まない。

調査を行ったリトルウッズ社のギャリー・ギブル氏は、
「子どもを買い物に連れて行くなということではありません。
ただ、ひとつひとつは安く見える買い物も、
実はこれだけの出費になるということを
認識するのは大事ですね」とコメントしている。

たまには子どものおねだりにダメと言うことも大事だろう。
また、インターネットを利用して、
買い物に出かける回数を減らすのも良い手だ。
その分貯金して旅行に行ったり、
本当に欲しいものを買ってあげるのもいいかも知れない。
------------------------------------------------