子育て新システム関連法案の内容決定


TBS NEWS I
------------------------------------------------
「社会保障と税の一体改革」の柱の1つ、
「子育て支援策」をめぐり、政府は、
幼稚園と保育所の一体化施設、「総合こども園」の
創設を盛り込んだ、「子ども・子育て新システム」の
関連法案の内容を決定しました。

「まさに民主党を中心とする政権の
真骨頂がこの結果だというふうに思います」(野田首相)

「子ども・子育て新システム」では、
現行の保育所を2015年度から3年間かけて
幼保一体施設の「総合こども園」に移行させるとしています。
3歳未満の子どもだけを受け入れる
乳児保育所は移行の対象外ですが、
これまで認可されなかった小規模の保育室やNPOの施設も、
新たな基準を満たせば補助金が受けられるようになります。

一方、幼稚園については移行期限を設けませんでしたが、
現状と同じ幼稚園の形態を継続する場合、
「総合こども園」の補助金は受けられなくなります。

政府は消費税増税分のうち7000億円を
このシステムに投入することにしていて、
今月末までに関連法案を提出する方針です。
------------------------------------------------