赤ちゃんと気軽に外出できるように「赤ちゃんの駅」事業スタート


朝日新聞
------------------------------------------------
授乳やおむつ交換ができる「赤ちゃんの駅」事業が、
兵庫県芦屋市内の115カ所で始まった。
駅の場所を書いたマップ2万部をつくり、
市のホームページでも公開している。

赤ちゃんがいる家族に気軽に外出してもらおうと、
市が昨年11月から施設を公募。
集会所や保育所など公共の建物など50カ所のほか、
スーパーやレストラン、銀行といった
民間の65カ所も駅に登録された。
芦屋市によると、県内では相生と宝塚、三田に次いで
4市目の実施だが、駅数は一番多いという。

駅の入り口には、シンボルマークのステッカーを貼った。
赤ちゃんがいる家族が立ち寄って
授乳やおむつ交換ができたり、
ミルクを作るためのお湯がもらえたりする。

マップには駅の場所や電話番号、利用時間を掲載。
市のホームページのほか、各施設で配っている。
市こども課の担当者は「子育てしやすい街という
イメージをアップさせ、子どもの人口を増やしたい」としている。
問い合わせは同課(0797・38・2045)。(森直由)
------------------------------------------------