キレる子対策:乳幼児から…保育現場で活用目指し会議設置


毎日jp
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「キレる子ども」やいじめ、学級崩壊など
「子どもの心の問題」が社会的に注目されるなか、
文部科学省は近く、乳幼児期の教育などから対処法を考える
有識者会議を発足させる。
子どもの情動の原型が乳幼児期までに形成されるとした
報告などを踏まえ、会議には保育園関係者らも参加する。
文科省は来年3月までに報告書をまとめ、
保育現場に対する指針作りなどに活用したい考えだ。

子どもの心の問題を巡っては、
従来の経験則に基づいた指導では
「効果が上がらない」という声が
教育現場から上がっている。
文科省の「情動の科学的解明と
教育等への応用に関する検討会」が
05年にまとめた報告書は、子どもの情動について
「生まれてから5歳くらいまでに
その原型が形成される」と指摘。
「乳幼児期の適切な環境とコミュニケーション、
愛情、教育が大切」としている。

今回はこうした報告書の内容を踏まえ、
保育や教育の現場での子どもの指導に
どうフィードバックさせるかを議論する。
また、05年の検討会では、
子どもの情動と脳の働きに関する
科学的研究の進み具合についても議論されており、
文科省は「子どもの脳に関する研究成果を
現場で応用できるようにしたい」(児童生徒課)
と話している。【鈴木敦子】
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