9日から病児保育開始 岩出の託児所


わかやま新報
------------------------------------------------
岩出市水栖の託児所なかよし水栖本園は
9日から、 病児・病児後保育をスタートさせる。
 共働きの子育て家庭が増えている現状を受け、
平常保育と併せて行う。
 病児保育は人手の面や、
子どもの危険性など運営側にリスクが伴うため
広がっていないのが現状。
認可外保育施設での病児保育は
県内でも先駆けた取り組みだ。

同託児所は、中前園長 (41) が
自身の子育て経験を生かし10年前に設立した。
現在の地では5年前から運営している。
これまでも熱を出した子どもがいた場合、
親に引き取りに来るように伝えても、
勤務先の理解が得られないなどの理由から
迎えに来られないケースが多かったという。

病児保育を始めるに当たり、一軒家を改装した施設の外に、
2階病児室につながる階段とドアを増設し、
健康児と病児が接触しないように工夫した。

中前園長は 「子どもが病気の際は
親が愛情を注ぎ看病することが一番ですが、
低所得者増加の社会で働かなければならない
母親が増えています。
『小さい子がいても大丈夫だよ』 と後押ししてあげたい」 と話している。 
病児・病児後保育は事前登録制。
詳しい問い合わせは同園 (℡0736・61・2297) へ。

県子ども未来課によると、
現在県が認可している病児保育施設は
県内7カ所 (うち医療施設2カ所)。
県は次世代育成支援行動計画に基づき、
平成26年度までに7市町村で8カ所の
病児保育施設の開設を目指している。
------------------------------------------------