子どもを注意しない親は迷惑? 店員が見た「店内でのNG行動」


ニコニコニュース
------------------------------------------------
飲食店やアパレルショップなど、
店員さんと話す機会の多いお店でのマナー。
あなたがとっているその行動、
実は接客側からはNGだと思われているかもしれません。
接客業の方々に、「それはNG」という客の行動について聞きました。

【アパレルショップ】
■フィッティングルームの独占(24歳/男性)
「ときどき、フィッティングルームに入ったきり、
長時間出てこないお客さんがいる。
こっちが『いかがですか?』と聞いても
『ちょっと待ってください』と言うだけ。
フィッティング待ちのほかのお客さんに申し訳ないし、
かといって退出してとは言えないし……対応に困ります」

購入前にはきちんと試着しておきたいもの。
でも、ほかのお客さんのことも考えましょう。

■アドバイスにダメ出し(25歳/女性)
「試着した女性のお客さんに、
ほかの服との合わせ方を聞かれたので
いくつか提案したところ、『何その着まわし?』
『ファッション誌とかちゃんと読んでますか?』と
強く罵られたことがあります。
勉強不足だったかもしれないけれど、
だいぶへこみました……」

もしかしたら彼女にとって
不快な接客だったのかもしれませんが、
ちょっと大人げないかも。
店員さんとのコミュニケーションを楽しむ
余裕を持ちたいですね。

■返却希望(28歳/女性)
「タグを取った状態での返品希望。
『何度か着たよね……?』と思える状態のもの。
本当にたまにあるから困ります。もちろんお受けできません」

マナー以前の問題です……!


【飲食店】
■子どもを注意しない親!(23歳/女性)
「子どもが叫んだり走りまわったりしていても知らんぷりで、
親同士の話に興じているお客さん。
ほかのお客さんからは『店員が注意しろ』と
言われることもあるけれど、それって親の役目では?」

騒がしくするのは子どもだけかと思いきや、
「携帯電話に向かって大声で
長時間しゃべるビジネスマン」(28歳/男性)、
「個室ではないのに周囲のお客さんが
顔をしかめるほど騒ぐ団体客」(26歳/女性)という声も。
わが身を振り返って気をつけましょう。

■キャンセルの連絡をしない(26歳/男性)
「来なかった場合、その席代が損失になることを考えてほしい。
連絡がないと予約席を一般客席にすることもできないので、
電話だけでもいいのでひと言キャンセルと伝えてほしいです」

飲食店に限らず、
美容院などでも同じことが言えそうですね。

最低限のルールを守らないことや、
周囲を気遣わない行動はやっぱりNG。
あなたは、飲食店やアパレルで、
NG行動を見かけたことはありませんか?
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント