「インドに幼稚園を作る会」が写真展 天草市


西日本新聞
------------------------------------------------
天草市のNPO法人「インドに幼稚園を作る会」が
インド・ムンバイに開いた幼稚園での活動を報告する写真展が、
天草市中央新町の天草宝島国際交流会館ポルトで
開かれている。16日まで。

今回は初めて熊本市、山鹿市を巡回するため、
会場ごとにテーマを選んだ。
天草は、戦前に地元などから海外に
出稼ぎに行った女性「からゆきさん」。
作る会理事長の大久保美喜子さん(59)が
シンガポールやインド、アフリカの
日本人墓地を訪れたときの写真48枚を展示した。

ムンバイの売春宿で働かされている少女が
産んだ子どもたちのために幼稚園を開いた大久保さんは
「からゆきさん研究が、インドでの活動のきっかけになった。
歴史の事実を知ってほしい」と話している。
園児のための食用樹「モリンガ」の栽培農場を、
2月に訪れた際の写真など約200枚も紹介している。

写真展の日程は、23~30日、
熊本市の市国際交流会館
▽7月22日~8月4日、山鹿市の飲食店「いつものごはんji-u」
▽8月1~30日、天草市の九州労働金庫天草支店。
いずれも無料。
------------------------------------------------