栗東・治田西小児童ら130人汗 トイレ掃除「楽しい」 滋賀


msn産経ニュース
------------------------------------------------
梅雨入りし、においが室内にこもりやすい季節の到来を受け、
児童らが学校のトイレを清掃するイベントが
17日、栗東市小柿の市立治田西小学校で開かれた。
最初はあまり乗り気でなかった児童らも、
トイレ清掃が始まると集中。
終了後は「きれいになって楽しかった」と笑顔で口をそろえていた。

同小PTAが毎年この時期に企画し今年で3回目。
参加したのは、1~6年生の児童約40人と
保護者約50人、教諭約20人。
さらに、県内で清掃活動に取り組むボランティア団体
「滋賀掃除に学ぶ会」(栗東市)のメンバー
約20人も応援に駆けつけ、総勢約130人でトイレ清掃に臨んだ。

清掃対象のトイレは、校舎6カ所と、
体育館1カ所、プール1カ所の計8カ所。
参加者はそれぞれ持ち場に別れ、
滋賀掃除に学ぶ会のメンバーの指導のもと、
清掃に取りかかった。

特に念入りに清掃したのは汚れのたまっていた便器。
一度水を抜き、スポンジで汚れを落とした後、
こびりついた水あかをナイロン製のたわしで一気に落としていった。
児童らは真剣な表情で取り組み、
約1時間半の清掃で見違えるようにきれいになった。

参加した6年の男児(11)は
「最初はくさくて大変だったけど、
やっているうちにどんどんきれいになっていった。
これからもしっかり掃除して、
学校をきれいにしていきたい」と笑顔。
同小PTAの女性(43)は
「しっかりと目標を決めて一生懸命取り組んだら、
きちんと成果につながるということを
子供たちが学んでくれたら」と話していた。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント