子どもたち主導で企画 収益金は被災地、WFPへ


タウンニュース
------------------------------------------------
都筑区総合庁舎の1階区民ホールなどで
6月24日(日)に開催されるつづきっこまつり。
”子どもの・子どもによる・子どものためのおまつり”をコンセプトに、
皆が楽しめる企画の準備を進めている。

主催はこどもたちだけで組織される
こども企画委員会(宮杉真帆代表、澁谷瑞穂代表)と、
サポートを目的に大人で形成される
つづきっこまつり運営委員会(平野実代表)。
模擬店などもあり、収益金は東日本大震災の被災地や、
WFP(国連世界食糧計画)に寄付される。

17回目を迎える今年のテーマは”笑い”。
「寄付を通して笑顔を届けたい。
まつりに来てくれた人たちも笑顔にできたら」と話すのは宮杉代表。
テーマにちなんで、子どもたちによるコントや
お笑い芸人「わらふぢなるお」を招いてのパフォーマンスも行われる。

お笑い芸人も

はじめは「被災地出身のお笑い芸人、
サンドウィッチマンを呼びたい」という
企画委員会の希望から始まり、所属事務所に手紙を送った。
多忙を極めるお笑いコンビを呼ぶことはできなかったが、
後輩の「わらふぢなるお」を招くことができた。
その後も実際に歌舞伎町で行われた
お笑いライブにも足を運び、直接の触れ合いを大切にした。
当日はサンドウィッチマンのコメントも読まれる予定。
「子どもたちの強い気持ちに
大人が動いてくれたんだと思います」と
運営委員会の早川雅子副代表。

また模擬店では企画委員会のアイデアから作り上げた
「色が変わるジュース」など、様々な企画も登場。
10時30分から販売が開始。
子どもたちによるコント、お笑い芸人のパフォーマンスは
午後1時30分から受け付け開始。
問い合わせは運営委員会の鶴さん
【電話】045・931・3144まで。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント