家庭向けDVD教材などが人気を集めています。
ちょっとしたコツで結果が出るのがポイントですが、
そこには人間の体の仕組みに基づいたスポーツ理論があります。
一方、文部科学省はこのほど、
「毎日、合計60分以上、楽しく体を動かす」を
キャッチフレーズにした「幼児期運動指針」を策定しました。
速く走れるようになる教材と、役所の策定したガイドライン。
一見無関係に見えますが、実は意外と深いつながりがあるのです。
速く走る、逆上がりをする、跳び箱を跳ぶ。
速く走る、逆上がりをする、跳び箱を跳ぶ。
いずれも運動が得意な子どもにとっては簡単なことですが、
苦手な子どもにとっては苦痛以外の何物でもありません。
しかも、これらができるかできないかが
子ども同士の人間関係にも影響すると言われれば、
保護者も無関心ではいられません。
指導教材などのブームもこのような保護者の心配からでしょう。
指導教材などをご覧になったかたはわかると思いますが、
運動・スポーツというのは複雑な体の動きを
合理的にコントロールすることで成果が上がります。
運動が苦手な子どもは、筋力が弱い、
反射神経が鈍いというよりも、
自分の体の動かし方をよく知らないのです。
一般的に、子どもが体の動かし方を覚えるのは
一般的に、子どもが体の動かし方を覚えるのは
幼児期だと言われています。
しかし少子化や都市化によって集団で遊ぶ機会が減少し、
家庭でもお手伝いなどで体を動かす経験が減るに従い、
体の動かし方を十分に会得できない子どもが増えてきました。
最近の子どもの運動能力の低下は、筋力の低下よりも、
体の動かし方を十分に身につけていないことが
原因の一つであると指摘するスポーツ学の専門家もいます。
このため文科省は3~6歳児を対象にした運動指針を策定し、
このため文科省は3~6歳児を対象にした運動指針を策定し、
子どもの発達段階に応じてどのような運動をさせ、
どんな能力を身につけさせればよいのかという目安を、
幼児教育関係者や保護者に向けて示すことにしたのです。
指針では基本的な体の動きを、
指針では基本的な体の動きを、
立つ・転がるなど「体のバランスをとる動き」、
走る・跳ぶなど「体を移動する動き」、
持つ・運ぶなど「用具などを操作する動き」の3つに分け、
3・4歳で「体のバランスをとる動き」と
「体を移動する動き」を身につけさせ、
4・5歳でさらに「用具などを操作する動き」を加え、
5・6歳でこれら3つの動きを洗練化する……という流れを示し、
その具体的な方法をガイドブックで例示しています。
同指針のポイントは、特定のスポーツや強制的指導ではなく、
同指針のポイントは、特定のスポーツや強制的指導ではなく、
遊びを通して子どもが楽しく自発的に
体を動かすことを重視していること、
そして、幼稚園・保育所や家庭などで
「毎日、合計60分以上」体を動かすという
目安を示していることです。
また、体を動かし子ども同士で遊ぶことは、
コミュニケーション能力の育成にもつながる
重要なことであると強調しています。
子ども同士で体を動かしながら遊ぶことの重要性を、
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