子どもの才能を伸ばす外遊び

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幼児期の習い事が当たり前になった現代。
お子さんの将来を見据えた教育系の
早期教育が大切なことは言うまでもありませんが、
幼児期のお子さんを伸ばす手軽なものに「外遊び」があります。
「三つ子の魂百まで」や井上大氏の
『幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる』や
脳科学などから、3歳神話は一人歩きを始め、
何でも早い時期に詰め込んでしまおうという風潮が目立ちます。
石川遼選手(ゴルフ)や福原愛選手(卓球)や、
牛田智大君(ピアニスト)などのように
幼児期から始めたことで才能を開花させた事例は
スポーツ・芸術分野では多く見られます。
その一方で、幼児期から英会話スクールに通っていたのに
英語が苦手、幼児教室に通わせたのに小学校の成績は月並みなど、
学習面においては早期教育が奏功しないことが多々あります。

早期教育には、数値化できる学力や能力を目標とするものと、
子どもの(知的)好奇心を育むことを
目標とするものに大別できます。
前者の典型的なものがIQ教育です。

IQとは、intelligence quotientの略であり、
日本では「知能指数」といわれています。
名称の認知度が高いIQですが、
算出式や値がもつ意味をご理解されていない方も多くいます。
「小学校〇年生のIQの平均値はいくつですか?」と
質問を受けたことがありますが、
どの学年であってもIQの理論的な平均値は100です。
IQは「精神年齢÷生活年齢×100」という計算式で算出されます。
精神年齢とはIQ診断テストで導き出される値、
生活年齢とは肉体年齢とも言える実際の年齢です。
例えば、テストを受けた10歳の子が、
15歳の子に相当する成績を出すと、
15÷10×100=150でIQ150となります。

生活年齢の異なっているものの知能を、
相互に比較するための尺度で、
被検者の知能水準を年齢で表現した知能年齢(mental age)を
生活年齢(calendar age)で除し、
100 を乗してもとめる(三浦、1991)。
早期教育産業では、この数値を、
早期教育の結果を計る単位として用い、
実際は普通児で、100から120のものが、
その早期教育の教材や教育法により140以上 にも上昇するという。
一般的に、「IQが高い=頭が良い」、
と思われがちですが、そうとも言い切れないのです。
IQ診断テストの問題には傾向があり、
前もって類似の問題で訓練を積めば好成績に繋がります。
こういった幼児教室では、
何回もIQ診断テストや対策のテストを行います。
実際のIQの値が上がったのではなくて、
IQテストの対策としての技術が
身に付いたに過ぎない可能性があります。

独立行政法人「国立青少年教育振興機構」は、
『子どもの体験活動の実態に関する調査研究報告書』で、
子どもの頃の「自然体験」や「友だちとの遊び」等の体験が
豊富な人ほど学歴が高い・収入が多いと発表しました。
この要因は「知的好奇心が刺激され、
学習意欲が向上する可能性がある」と考えることができます。

この調査結果を踏まえると、
幼児期においてはできる・できないではなく、
自らやろうとする意欲(知的好奇心)を
育むことも重要だと考えることができます。

最近は、子どもが色んな体験をできる機会が減っていますが、
子どもが色んな経験をして驚きや
感動を味わえるような場を準備してやることが、
幼児期には大切です。
そして、その経験を一過性で終わらせないためにも、
経験や体験を子どもに表現させて記録するようにしましょう。

幼児教室「はまキッズオルパスクラブ」では、
幼児から小学2年生のお子さまを対象とした
絵日記コンテストを実施します。
詳しくは、「はまキッズオルパスクラブのFacebookページ」をご覧ください。
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