育児中言われがちだけど、気にしなくてもいい言葉6選


cafe googirl
------------------------------------------------
特に第一子の育児中には、実&義親から親戚、
近所や見知らぬ人まで、色んなことを言われます。
実のあることを教えてくれる人もいれば、
中にはただ不安をあおったり、古い知識で断言してくる人も。
今回は育児中に言われがちでも、
気にしなくていい言葉を6つご紹介します。

1、「母乳?ミルク?」

親戚から近所、見知らぬ人まで、
会う人ほぼ全員が聞いてくるのにはビックリしました。
特にデリケートな内容なのに、
何故かズバズバ聞いてくるんですよね。
聞かれるのはあなただけでない、と安心して。
誰もが通る道です。
「他に話題がないんだろう」
「挨拶代わり」と割り切って受け答えしておきましょう。
2、「小さいね。」

特に月齢が小さい赤ちゃんを持つママは、
体重の増加に過敏になるもの。
実際検診でも体重の増加は、要確認事項なんです。
小さいねと言われると、「母乳が足りてないのかな?」
「成長が遅いのかな?」と不安に思ってしまう人も。
赤ちゃんの成長は早いもの。
月齢に合わせた赤ちゃんの大きさは、
いくら経験者であれ、子育て真っ最中でない限りわかりません。
「赤ちゃんは小さい」というイメージだけで言っているもの。
気にせず、身体測定を頼りにしましょう。
3、「抱き癖がつくから、あまり抱かない方がいいよ。」

これは昔の農家の人が、子供を抱いていると
農作業の差し支えになるのを嫌って作った考え。
実際は抱っこの頻度の多い子の方が、
精神的に安定した子に育つというデータも出ているのです。
気にせずいっぱい抱っこしましょう。
4、「もう眠いんじゃないの?」

朝昼晩のリズムがつくのは、
授乳リズムが落ち着いてくる生後半年以降の話です。
それまではむしろ夜の方が起きている赤ちゃんも多いもの。
さっきまで寝ていたのに、夜8時でも「眠いよね?」と
赤ちゃんに話しかける人もいますが、
気にしないでください。
5、「アトピーじゃない?」

肌荒れを発見すると、
すぐにアトピー疑惑を持ちかける人もいます。
本来赤ちゃんの肌は弱く、
ただの乾燥でもすぐカサついてしまうもの。
アトピーとは限らない場合も多いので、
まずは病院に見てもらいましょう。
6、「泣かれちゃった。」「人見知りするんだね~。」

人見知りがはじまると、話しかけられた瞬間
大泣きする赤ちゃんも。
泣いている子を見て、逃げるように去っていく人、
嫌な顔をする人、「おじいちゃんおばあちゃんはいないの?」
「育て方が悪いんじゃない?」
「人見知りすごいね」と言う人など、反応は様々。
人見知りは悪いことのように捉えられがちですが、
大切な人と他人を区別できているという成長の証で良い反応。
「一人で育てるから悪い」「自分の育て方が悪い」
と思う必要はありません。
むしろ人見知りが全くなく、
ママとして認識されていないと悩む人もいます。
人見知りしてくれて良かった、くらいに思いましょう。
自分で線引きをしよう

他にもいろんなことを言われますが、
あまり振り回され過ぎず、
「ここまでは気にかけて、これ以降は気にしない」という
自分なりの線引きを持つことも大切です。
気にし過ぎは、赤ちゃんの精神にも悪影響。
不安に思ったら、ネットや雑誌で調べたり医者に行くなど、
自らの手足で客観的なデータを求めていきましょう。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント