保育所運営の事業者を募集/八戸市


デーリー東北新聞社
------------------------------------------------
八戸市は根城、下長の両地区で認可保育所を
新設、運営する事業者を8月から募集する。
入所待ちの児童を減らすとともに、
放課後児童クラブや子育て支援センターの併設、
延長保育、休日保育の実施など、
保育所の「複合化・多機能化」を進めるのが狙い。
施設整備費については、国と市が計4分の3を補助する。
20日、市議会民生協議会で市側が募集要項を公表した。
国の保育所等の複合化・多機能化推進事業の一環。
市こども家庭課によると、希望する保育所に通うことができない
市内の潜在的待機児童は、今年3月1日現在で141人いる。
地区別では根城地区65人、下長地区36人と
両地区に集中しており、保育所の新設で改善を図る。
施設規模は定員60~90人。
運営主体は、市内で3年以上保育所を運営している
社会福祉法人か、または3年以上の許可外保育所、幼稚園を運営し、
社会福祉法人を設立する見込みのある者が対象で、
2014年3月1日までに保育所の運営を開始することなどが条件。
土地に関する経費を除く施設整備費の半分を国が負担し、
4分の1を市が震災復興特別交付税を活用して補助する。
市は27日に市庁で募集説明会を実施し、
8月20日から応募書類を受け付ける。
運営事業者の決定は10月15日の予定。(三浦典子)
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント