「お店屋さんごっご」で保育士の夢育む (山口県)


日テレNews24
------------------------------------------------
将来、教育現場に立つためのステップとなった。
岩国市で11日幼稚園の先生を目指す学生が
「ショッピング」をテーマに幼稚園児たちと触れ合う授業が開かれた。
岩国短期大学で開かれた授業は「お店屋さんごっこ」。
この授業は学生が地域の幼稚園児と触れ合うことで
実践力アップを目指す内容で、
会場にはお菓子を売る店やフラワーショップが並んだ。
またゲームのコーナーも。店先に並ぶ商品やグッズは
全て学生たちの手作りで、
店員役や子どもたちの案内役を務めていた。
一方ショッピングを楽しむ側の子どもたちは「お姉さんたち」に
優しく話しかけられながら代金を支払っていた。
ある学生は「いい勉強になったと思う」と話していた。
大学ではこうした授業を通じて
保育士となる夢を膨らませてほしいと話していた。 
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント