水中座禅:姫路の幼稚園児、夢前川で /兵庫


毎日jp
------------------------------------------------
姫路市景福寺前の幼稚園「瑞松学院」(青山平立園長)の
年長園児71人が13日、
同市夢前町の夢前川の浅瀬で水につかりながら座禅をした。

同幼稚園は曹洞宗の景福寺が経営しており、
普段から保育に座禅を取り入れているのが特徴。
「水中座禅」は清流に身をゆだねて、
自然と一つになってもらおうと、1970年の創立以来行っている。

この日は曇り空の下水着姿の子どもたちが
般若心経を唱えた後、川に入った。
水温は22度で子どもたちからは当初、
「冷たいよ」いう声も上がったが、座禅を組むと無言で集中。
景福寺住職でもある青山園長から警策(きょうさく)で
軽く肩をたたかれ、背筋を伸ばしていた。

園児の一人、女児(6)は
「水は思ったより冷たかったけど、
座禅をしたら気持ちよかった」と話していた。【勝野俊一郎】
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント