【長野県】下諏訪商議所が町子育てセンターにオルゴール貸し出し


Nagano Nippo
------------------------------------------------
下諏訪商工会議所(浜康幸会頭)は17日、
下諏訪町御田町の町子育てふれあいセンター(中村理枝子所長)へ、
子ども向けや、精密なからくりを施した
魅力あるオルゴール計11台を貸し出した。
「電子音が満ちあふれる現代。郷土の子どもたちに、
オルゴールを通して生の音色を知ってほしい」と企画した。
来館した親子は、愛らしい音と動きを
繰り出す製品を大喜びで見つめた。

伝統のオルゴール製造による地域産業活性化を目指す
下諏訪商議所は、関連の会員事業所と協力し、
国などの補助を受けて新商品開発や
国際展示会への出品などに取り組んでいる。
併せて、地元の人に歴史・魅力をアピールしようと、
町役場や下諏訪総合文化センターにオルゴール製品を展示している。

子どもを対象にした町内施設への製品貸し出しは、今回が初めて。
「幅広い世代に下諏訪のオルゴールを知ってほしい」と、
会員事業所や個人が、かつての自社製品やコレクションなどを提供した。
昭和年間に海外へ輸出していたおもちゃのオルゴール7台をはじめ、
昨年度の国補助事業で新開発した
遊園地型の大型からくりオルゴール、
改良を施したシャボン玉を吹き出す製品など
魅力的なオルゴールがそろった。

利用者の親子は、きれいな音色を奏でて動くオルゴールにくぎ付け。
親子で手回しして楽しんでいた。
浜会頭は「今は生産されていない貴重品も多い。
ぜひ親子一緒に鳴らして楽しんで」と呼び掛けた。
中村所長は「優しい音色のオルゴールは、
遊んで楽しく、聞いて癒やされるすてきなおもちゃ。
ねじ巻き一つで音色と動きを繰り出す技術もすごい。
大勢の利用者に親しんでほしい」と話していた。

同センターは原則、平日と第1・3土曜に開館。
時間は午前9時~午後5時。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント