水泳授業中 園児溺れ一時重体


NEWSWEB
------------------------------------------------
2日、東京・世田谷区にある保育施設で、
2歳の女の子が水泳の授業中におぼれ、
一時、意識不明の重体となっていたことが
関係者への取材で分かりました。
保育施設側は監視に当たるスタッフを
十分に配置していなかったと認めています。

関係者などによりますと、2日午前11時半ころ、
世田谷区千歳台の保育施設「バディスポーツ幼児園世田谷」で、
水泳の授業中に2歳の女の子が
溺れているのをスタッフが見つけました。
女の子は一時、意識不明の状態でしたが、
2人のスタッフが心臓マッサージなどをした結果、
意識を取り戻し、病院に搬送されました。
女の子は今も入院中です。
保育施設によりますと、園の内規では
水泳の授業の際は安全のために
1クラス15人の園児を2人のスタッフで
監視することになっていましたが、
この日は3つのクラスを合同にして、
45人の園児を2人のスタッフで見ていたということです。
保育施設の園長は、監視に当たるスタッフを
十分に配置していなかったと認めたうえで、
「入院中のお子さんやご家族などにおわび申し上げます。
なぜ、このような態勢になったのか調査します」と話しています。
警視庁は、安全管理に問題がなかったかどうか調べています。
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント