ビー玉65年ぶり、児童の手に


中国新聞
------------------------------------------------
米国の教会が1947年、広島原爆の爆心地に近い
本川小(広島市中区)に支援物資として贈った
ビー玉約100個を保管していた当時の教諭
賀屋進さん(2010年に85歳で死去)の家族が4日、
ビー玉を同小と当時の児童に寄贈した。
賀屋さんが「子どもがのみ込むと危ない」と65年間、
瓶に入れて自宅に置いていた。

赤、青、黄などの模様が入ったビー玉は、
文房具などとともに同小に届いた。
家族によると、進さんは児童に少し遊ばせた後、自宅に保管した。

寄贈を仲介したのは米国在住の舞台芸術家
重藤マナーレ静美さん(62)。
支援物資のお礼に、描いた絵などを送った児童と
教会との交流を描くドキュメンタリー映画の撮影中に
賀屋さんに会い、ビー玉の存在を知った。
当時の在校生が「珍しい模様に憧れた」と
思い出しては話すのを聞き、寄贈を持ち掛けた。

この日、進さんの長女貴美子さん(38)と
次女公美子さん(37)=いずれも佐伯区=が同小を訪れ、
当時2年生だった石田俊海さん(71)=中区=に
青色の1個を手渡した。
石田さんは「当時は宝石のように思えた。
記憶がよみがえる」と喜んだ。

残りの瓶入りのビー玉は河野一則校長(56)に贈った。
同小の平和資料館で展示される。
貴美子さんは「子ども思いの父も喜んでいるはず」と話していた。

【写真説明】貴美子さん(右)たちが寄贈した
ビー玉入りの瓶を見つめ、当時の思い出を語る石田さん
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント