子どもの成長記録ファイル、全保護者に配布 高砂 


神戸新聞News
------------------------------------------------
兵庫県高砂市は、子どもの誕生時からの
健康状態や成長の様子を記録できる
「プロフィールファイルたかさご」を作成した。
これまでは、発達障害など成長が気になる子どもに関する
「サポートファイル」があったが、対象を拡大。
親が子育てについての悩みや不安を感じたときに、
医療機関や保育園、小学校などと
子どもの情報の共有を図るなど、
母子健康手帳と合わせて
幅広く活用してもらえるようにする。(西尾和高)

市は2007年度、発達障害の子どもらを継続的に支援するため、
保護者が成長記録を残す「サポートファイル」を導入。
就学時の健康状況や病院への相談内容が記入できるが、
保護者から「もっと詳しい情報を書けるようにして」
との要望が市に相次いだという。

これを受け、市は記入項目を増やすとともに、
記録対象を出生直後のすべての子どもに拡大。
出生直後から子どもの成長を記録するため、
発達状況に異変があれば、早期発見につながる。
こうした取り組みは、東播では播磨町に続いての実施となった。

プロフィールファイルには、子どもの写真を貼り、
家族構成や受診歴、薬の服用とともに、
乳幼児検診の状況などを記載できる。
幼稚園や小・中学校などでの出来事、
子どもを支援する機関名を書き込む欄もある。

高砂市は6月から、生後4カ月までの子どもを育てる家庭に
母子保健推進員らが訪問する際、届けている。
それ以前に生まれた子どものいる家庭にも希望があれば配る。

市児童福祉課は「発達障害の症状を
早期に見つけることにも役立ち、
すべての子どもの成長の支えになる」としている。
同課TEL079・443・9024
------------------------------------------------
保育士新卒 新卒情報 保育士転職

コメント